紹介

profilephoto
どん舞は、障がいのある我が子の行き場所や、表現の場がないことを悩んでいた親達で立ち上げた和太鼓サークルです。どんな時でも「どんまい・どんまい」と気張らず、自然体で、楽しく活動しています。娘の療育のため…そして余暇活動にと始めた和太鼓ですが、親がはまってしまいました。 さて、このブログの話題は、和太鼓・どん舞・歌・障がい・描く事等いろいろです! 詳しくは、「プロフィール 流惟.S」で。

カレンダー

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

カテゴリー

月別更新一覧

誕生日占い

近況

0
    7月…退院後、ウェスティでの和太鼓ワークショップへ。…2カ月間は、激しい運動は禁止という事で、適当に手を抜きながら…って思っても、行けばやってしまう性格…kyu

    「しまった!」と思ったのは、タイヤを叩くのでなく、順番交替で本当の太鼓を叩いた時…音が大きすぎるやん!
    (持って来てくれてる太鼓は、6台ほどなので、タイヤを叩いての練習なのです。)
    まだ綿球を入れていたので、すっかり耳栓をするのを忘れてたしぃ…0口0

    すごく響く!!
    大丈夫か〜? 私の耳…って、思った。

    8月に入り、浜寺にある高齢者のディサービスで演奏した時は、耳栓をしなくても大丈夫なほどの聞こえになっていた(…脳内での音量調整できて来てるんだな…)
    &みんなの掛け声がよく聞こえたのでよかったです。

    10月15日(日)ウェスティでの舞太鼓あすか組のコンサートのオープニング…
    たくさんの人数で太鼓を叩くことになるだろうけれど、耳栓なしでやりたいなぁ〜。



    今度は、5月の打打打団コンサートの時のように、演奏中、迷子にならへんように頑張れると思うわ〜ニコッ


    耳硬化症 左 あぶみ骨手術

    0
      ★入院前のDr.との話あれこれ
      ・「耳硬化症」は、白人に多くて、日本人では珍しいのですよ。
      特に白人女性に多い。
      「何代か前(ご先祖様)に、そのような人がいたんと違うかな〜?」

      ・今回の手術は、耳の後ろを切開するのでなく、前の方(耳の穴の上あたり)を切開するからね〜。多分、いけると思うよ〜。あなたの耳の中、広いから…やっぱり、白人の血が混じっているのかもしれないね〜。

      ※耳硬化症…聴力を失っていく進行性の病気

      ★点滴
      今回、ラッキーなことに、酷いめまいに悩まされることもなかったし、入院生活も8年前と比べると短い。っで、前回は24時間点滴を3日は続けたような…??
      手術の次の日からは、午前・午後の点滴を4日間…点滴の間だけは、じっとしてるけど、その時間も短いし、あとは自由に手が動かせるんだ。 
      これがありがたい!
      手術の技術も進み、さらに薬もよくなっているんだわ〜…と実感。

      ★窓からの景色
      この写真じゃわからないけど、肉眼なら結構見えるのですよ。左の方・丘の稜線の端っこのあたり…多分、咲洲庁舎だな…とか、狭山のマンションの間に見えるツインビルは、堺市駅前のベルマージュかな〜? 鉄塔の右横あたりに見えるかなり向こうにそびえているのは、ハルカスかしら〜? 
      なん〜て、想像を巡らせながら眺めていました。


      ★症状
      手術後(13日〜14日の明け方)…頭部の左側が痛いのは、まあ当たり前なんですが、同じ姿勢でいることでの腰痛の方がたまらな〜い。
      結構、耳鳴りあり。水中にいるようで、左耳、ゴボゴボ言うてる。

      手術後1日目…ゴボゴボが、少しましに。そのうち、コポコポって感じになる。
      創部の消毒のため、処置室へ(耳の中の綿球を取り出し、消毒)
      そないに耳を引っ張らんでもぉ〜 & 綿球も、力強く詰込み過ぎとちゃうん?
      痛いやんかぁ…そのあとも痛いのが続いたわ。

      手術後2日〜3日目…脈の拍動に合わせて、耳の中から、コツコツ……と響く。
      コツコツがやんだり、またなったり。 結構、うるさく感じる。

      手術後4日目〜…ようやく、コツコツが止む。
      気管挿管してたので、声が出にくく、かすれた声になっていたのが、ようやくましに…。
      それでも夜、唾を飲み込む時に痛く感じるし、痰が絡む。

      ★退院(帰り道)
      バイクに荷物を積んで、いざ、我が家へ!
      ところが、スピードを出すのが怖い!
      …景色が目まぐるしく飛ぶと、くらくらするぐるぐる
      カーブを曲がるのも、なんか変な感じで、大回りになってしまう…ゆっくり帰ろう…家までもつやろか〜?と、ちと不安になった。
      っで、バイクのエンジン音がいつもと違う…ん? ン? 
      違う…私の耳が聞こえるようになったんで、今まで聞こえてなかった音が、入って来てるんや〜と気づいた。

      ★聞こえ
      家に帰ってからも、しんどくて、家事をするにも「休み…休み…」と言う状態が、退院当日〜翌々日まであたり。
      退院後4日目あたりから、それなりに過ごせるようになった。 買い物はネットスーパーにして、ゆっくりしてるけど…。
      っで、あらためて気づかされるのが、今まで聞こえてなかった音(右耳で聞いているので、全く聞こえてなかったわけでないけど…)
      エアコンの音・水が流れる音・床に響く音・耳のそばを通る風の音・キーボードを打つ音・ドアを開け閉めする音・ページをめくる音・買い物袋のカシャカシャする・その他いろいろな音が、大きく聞こえるんだぁ〜。
      こんな大きい音だったのね…そのうち、聴覚神経が勉強して、慣れるだろう…と思うが、和太鼓練習の時は、耳栓が要るわ〜 きっと!

      ★さつき(にゃんこ)ハイテンション
      帰って来たその日、2階の自室で、いろいろ片付けていた。しんどいので、座って休んで、また片付け…なんぞしていたら、さつきは、傍らで1人遊び。
      とにかく、大好きなおもちゃで遊んでる。爪にひっかけ、それを飛ばし、走って行く…これを何回も繰り返す。
      もう、そろそろ飽きたやろーと思うが、やめない。
      そのうち、椅子の背もたれに上ってきて、ちょいと噛みついて、「私と遊べ〜」と言わんばかりに、ちょっかいを出す。
      なんか、ストレスたまってたんやね〜。
      次の日は、おとなしいが、とにかくくっついてくる。
      っで、膝の上に乗って、うとうと。
      珍しいやん…いつもこんなことしてくれないのに…。猫なりに何か思う事あったかしらね。











      耳硬化症 左 あぶみ骨手術

      0
        2017年、この7月最初の土日は、舞洲障がい者スポーツセンターへ、プール教室の合宿。
        明けての第1週の平日は、会議やら、施設見学やら…。

        第2(土)は、午前・午後とも和太鼓練習。
        次の日(日曜)は、サービス付き高齢者住宅で、演奏。
        娘のお世話になってるヘルパーさんよりの紹介で、初めて行くところ(グランデール和泉)でした。
        司会進行などは、こちらに任せてもらって、最後に何か質問あれば…と言う流れにしていました。
        どういうわけか、どん舞の演奏を見てくれた方々ってば、涙流して喜んでくれるんだ〜
        最後に「何か質問ありませんか〜?」と聞いたら、涙流して「楽しかった」と言うてもらえました。

        いろいろと考えてみるのだけれど、やっぱ、一生懸命で、ひたむきに太鼓を打つ子どもたちの姿とか、「楽しい・嬉しい」とかの感情が伝わっているのかも…。
        (余談…歌もね、うまい下手じゃないと思う。少々、音がはずれようと感情が飛んでくる歌い方って、心ふるえるんだ〜)

        さて、とりあえず、7月の催し物は、なんとかなったので…。
        今度は私の本番病院
        11日(火)に入院して全身麻酔の説明を受けたりした。
        「実家の母が、麻酔がどうしても合わず、三日三晩嘔吐に苦しむような人ですねん。体質が似てたら、きっとオェオェなるから、吐き気止めよろしく!」と念押し。

        2009年2月に右耳・あぶみ骨を手術した時は、眠たくなる薬と局所麻酔で手術したけれど、まったく眠たくならず、目はギンギン! アドレナリン全開!!
        吐きそうになるわ〜(「吐きそう」と言うたら、すぐに吐き気止め入れてくれて、楽になった…)奥の方に穴を開けられ、水が流れ出た時は、目はぐるぐる回ったぐるぐる
        我慢しきれず「やめてー」と叫んで動きたくなったのを、必死で我慢!
        もうあかん…1分ももたん…と思った頃、蓋してくれたので、助かりました…。

        今回はそんなこんなで、全身麻酔…そういえば「義母さんも手術の後、嘔吐してたな〜」で、不安は募るばかり。
        手術室のベッドに横たわり、ゆっくり息して〜〜〜
        っで、まあ普通の人なら、2〜3回呼吸したら、パタッと眠りにつくもん? 

        緊張MAXか〜? 先生が「眠たくなったら、教えてね〜」なんて声をかけてくれたけど、まだ効かないぐるぐる
        「めっちゃ、緊張してますねん」と私。
        先生…「(データ見たら)わかります」と会話してたら、意識がなくなり、起こされた時には、とてつもない尿意に我慢できずにいた(尿管に管を通してるんだけど、その違和感・異物感が尿意となって認識されたよう…)

        おもわず「おしっこ〜」と叫びましたがなぁ…看護師さんいわく「ここでしてくれていいよ〜」
        …どうやってすんねん…0口0

        その後、部屋に移動してからが、尿意地獄となる…どういう体勢で寝たら、この尿意が軽減できるか…
        13時に手術室に入って、どのくらい時間が経ったのかも、よくわかってなかったけれど、酸素マスクを外してもらった頃は、まわりも寝ていた時間。スープとか、さげずに残してくれていたが…いやいや、とても飲めないわ〜
        そこから明け方まで、身動きとれず(動くと違和感があげあげ

        なので、どこが痛いと聞かれたら…
        々 頭 手術した左 す◆糞ご描浚匹靴討燭箸海蹇

        いやはや大変…早い目に抜いてもらいました。

        今回の左耳の手術は、右耳を手術した時と比べたら、めまいに苦しめられることもなく、その点助かりました〜
        前回の時は、目を閉じていて、開けただけで、天井がまわってましたもの。

        先生いわく「技術は向上しとんのや〜」

        っで、今回は耳の後ろ切開ではなく、前の方…耳穴の上あたり・ちょい前方の切開でした。うまいこといけへんかったら、後ろ切開にするし…みたいなノリ。

        全身麻酔後の嘔吐もなく、術後5日で退院してきました。

        しんどくないのか?と言うとそうでなく、ちょっと動いたら座って休みたい、
        目を閉じて横になりたい…なので、朝のワンコハウスの掃除に、1時間もかかった(休み…休み…だもんで)

        自分が動くと周りの世界が動くせいだか、めまいっちゅう、めまいでないのでしょうけど、ふわふわしてるような感覚はありますな〜
        &味覚障害ありかな?(病院食は薄味やと思ってたので気にしてなかったけど…家で食べても、もうひとつわからんのぉ〜 特に甘味がわからん。)

        しばらくは、重たい荷物を持つ事禁止、激しい運動の禁止、強く鼻をかむ事・咳をする事禁止(なので、アレルギーの薬をたんとくれた!)高層階へのエレベーターやら、飛行機に乗ることも禁止(大丈夫! お金ないから、どこへも行けへんし…)
        もちろん、プールも禁止。ってな具合で、禁止事項が結構ある。

        主婦たる者…買い物で重いものを持たねばならん…思いついて、ネットスーパーに登録しました。ニコッ


        古希ライヴ

        0
          久しぶりの…久しぶりの…ブログやな〜。

          一緒にコーラスをしている友人が、「古希ライヴ」を開催するという事で、ちらしを作成しました。
          5月の最後の月曜日に写真を撮りに行き、古希のテーマ色と、華やかにバラも入れてみた。

          花屋さんに行って、バラバラの花の写真も撮りたかったけれど、なかなかなくてねぇ〜。

          仕方なくネットから、バラ画像を引っ張ってきた。
          っで、できたのが下のちらしです。




          5月の行事

          0
            5月の行事…和太鼓関連だと、5日の弥生祭り。
            ほかのサークルとは、かぶらない演目を…と思い、「海のお囃子」を選んだけれど、
            あとでどこかのサークルが演奏してた。
            うわ〜ショックぐるぐる

            っで、21日「打打打団 天鼓」のコンサートに向けてのワークショップを4回ほど受けて、本番。…あかん! 途中で迷子になってしもうたわ。
            今、どこを演奏してるねん0口0状態

            21日の日中は、老健施設「カロス」で演奏。子どもたちを連れて行くと、とても喜んでくれるし、乗ってくれし、笑顔になってくれるので、こちらも笑顔になるんだなニコッ

            歌関連だと…
            14日(日)は泉北コーラスに参加。
            通常、曲と曲の間で拍手は、ならない…ってか、終わるまで待って、拍手をするのですが、どういうわけか受けて、途中で拍手が入り、あとで、メンバーみんなで、やんややんやあげあげ
            「1曲目終わって、拍手が入ったん、DOYAさんとうちことだけや〜」ニコッ

            まりと殿様♪ ↓手作りの毛槍で盛り上げてます。
            長くすると持ち運びにくいので、短い毛槍。


            5月のにゃんこ ↓しゃくとり虫が気になります。


            食べないでよ〜汗


            まだ豆粒のようなレモンです↓ 
            柑橘系の樹木って、尺取虫やアゲハ蝶の幼虫がよくいますねん。


            立ち台

            0
              チャンチキのでかいのを購入したのは、だいぶ前。

              重いので、譜面台に置いて、娘に叩いてもらっていたが、ちょい不便。
              毎回の高さ調節がね〜、面倒なのさ〜!!…ってなわけで、作りましたわ〜ニコッ





              背の低い娘さん用に作ったので、私の身長だと、随分、腰を落とさないといけないのと、ペンキを塗ったのは、いいけれど、くっつきやすくて広げる時に力が必要なのが、失敗やったねぇ汗
              まあ、でも木と木が当たらないよう、布を貼ったので、広げる時はくっつかなくなって、さっと広げられるようになりましたけど…。

              次に作っておこうと思ってるのは、チャンチキ用の「棒」
              (上記写真の台の横に差し込んでありますが…)
              よく折れるんだね、これが…
              なので、竹を割ってもらったので、作り置きしておこうと思ってる。
              少ない大工道具でどんだけのもん、作れるやろか―



              タケノコ堀

              0
                どん舞メンバーが、和泉市・蔭涼寺の竹林の1画を借りているので、「タケノコタケノコ堀り体験をしてみよう!」…と、どん舞でレクレーション企画をした。

                残念ながら、支援学校の予定が入ったりして、参加できた仲間は少なかったけれど、お天気も良くて、気持ちのいい日でした。



                小さいのやら、大きいの、いっぱい取りましたよ〜ニコッ
                子ども達、なかなか掘るの上手いんですよ〜



                あまり、精一杯やったら、次の日筋肉痛で動けなくなるので、そこそこ休みながら、大きそうなのを探して掘りましたが、先っぽだけ見ても、大きいのやら? 小さいのやら? 
                掘ってみないとわからんもんで…。



                「ちゃんと掘れないだろう…」と、メンバーのご主人があらかじめ掘ってくれてあったのも、頂いて帰りました。

                スーパーで売っている皮つきタケノコとは違って(…多分、スーパーのは掘ってから時間が経ってるんやろね〜)、渋み・えぐみもなく、やわらかくて、とってもおいしいタケノコで、少々、地面から突き出ているものでも、やっぱ、こっちの方がおいしいのです!! 
                帰りに義母さんちに寄り、おすそ分け…ゆでるのに、タケノコに包丁を入れたとたん、「やわらかいわ〜」と感心しきりでした。

                あっ、やっぱ、今日、筋肉痛です汗

                最近のにゃんこ

                0
                  2月にアップしてから、書きたいこともあったのに…時を過ぎると忘れてしまう(-_-;)
                  そうそう、怖くなるくらいに物忘れが激しいし…この事をたとえて、友人に「坂道を転がり落ちてる」と言うと、
                  「私なんか、崖から落ちてるわ〜」とのこと。
                  まだまし…と安心していいのかしらん〜?

                  3月にあったイベントは「青少年の家のつどい」と老健「愛和園」での演奏。
                  愛和園での演奏は、とても盛り上がり…ディを利用している高齢の方が、前に出てきて一緒に踊ってくれたし、楽しかったという事で、お互い笑顔で終えました。間違いなんてなんのその! ひゃーびっくり

                  また、笑顔になってもらえるよう、構成を考えようっと!!

                  最近のにゃんこです。

                  ベランダの手すりの上に乗ってます↓ 落ちないでよ〜


                  ベランダに出ると、ごろんごろん


                  うちの桜は遅咲きなので、まだ咲いてます↓




                  ミュージックINウェスティ 2017

                  0
                    2月19日(日)ミュージックINウェスティ2017に出演。

                    施設の指定管理者が変わってから(昨年から)、音楽のステージだと言うのに、反響板がないのが残念で、不思議。

                    どん舞・桜組は「華火」と「雨乞い太鼓」の2曲を練習してきたのだけれど、
                    結構、ド派手に間違えました。あ〜下がる

                    何を思ったか、「さんとこどっこい たどこどこどこ…」と「さんとこどっこい た…」の、順番を間違えてしまって、「あれ?」と思った時には、すでに遅し…ぎゃーぐるぐる
                    ぼけが始まっとるわ涙



                    っで、和太鼓での失敗を引きずりながら、そのあとは、着替えて、Wish・05のメンバーとして、コーラスの方に合流。
                    半年ほど、「ねがい」コンサートのために休会していて(あれもこれもできなかった…)、12月に復帰したものの、あまり練習に参加できずにいた。
                    う〜ん、頑張るしかないと、家で…、車の中で…、歌ってた。

                    第1曲の「茶かほる」の一部分を1人で歌うので、「前へ出てね」という事だったのだが、なんか、よたってる?
                    こけなくて良かったぁ〜。この日も腰痛(ToT)



                    2月のにゃんこ↓(さつき)



                    この頃ベランダへ出るのが大好きで、洗濯物を持って階段をあがるのを見ると、すかさずついて来て、サッシを開けるやいなや、出るんだ。
                    っで、手すりの上に飛び乗るんだ〜。
                    どんくさいから落ちやしないかと冷や冷や涙



                    1月行くとは…

                    0
                      1月行く…2月は逃げる…3月は去る…とは、よう言うたもんやね〜
                      なんか、うだうだしてたら、1月ぶっ飛び!

                      だらだらしていたわけではないですよぉ〜。
                      1月14日(土)なんかは朝から、和太鼓の練習して、終わってからは、
                      一休会」で、演奏しましたもの。
                      長い1日でしたわ。

                      & ずっと、Wish・05のコーラスをお休みしていて、12月に復帰。
                      怒涛の追い上げ…うーんぐるぐる

                      2月19日(日)のミュージックINウェスティに向けて、なんとか頑張ってる。
                      もちろん、どん舞・桜組の方でも…。



                      どん舞・桜組さくらの方も、Wish・05の方も、1月下旬に体調崩して、お休みしたりなんかして…
                      思うようにはいかんね〜。
                      なんとか、無事に終えたいもんだ。

                      さて今月(2月)のにゃんこです。







                      | 1/20PAGES | >>